こまつな反省会

こまつながべらべらと何か書きます。

アイカツ武道館感想①

みなさま。はじめまして。

こまつなと申します。

 

題名の通り2/27~28の2日間にわたって開催された『アイカツ!ミュージックフェスタ in アイカツ武道館!』の感想をつらつらと書いていきたいと思います。

きっかけは以下のツイートですね。

 

 

まさかの接戦で驚愕しておりましたが、『不真面目なブログを書けば良いのでは??』という天才的な意見もあり、ブログを書き始めました。

 

普段のツイートのように殴り書きみたいなところがあるのですが、ボクが飽きないようにするための対策だと思って目を瞑っていただけたら幸いです。またボクの記憶力はミドリムシ並だと評判ですので、さっぱり記憶に無いものは取り上げませんし、記憶改ざんも多々見られると思いますのでその辺もご了承ください。基本1日目のセトリから書いていきますのでよろしくお願いします。

 

武道館一日目。

最初のセトリは・・・

 

休憩所でのりっちゃん&えっちゃんとの遭遇でした。アイカツ!のライブイベントや筐体の大会でよくMCをされているお二人です。どう見てもオフ感全開でしたが、某せな氏ポタクの謎の積極性が発揮され30分ほど会話をすることに成功しました。歌唱担当様の話からアイカツフレンズ!の話までさせて頂きましたね。ちなみにボクは当時のえっちゃんの私服がめちゃくちゃ可愛くて、ライブ直前に結婚を申し込もうかと思いました。

 

一日目はステージ真横の西スタンド2階でした。ステージ全体が見渡せましたし大きな会場での最前付近はたかが知れてるので、席に関して気になることは特にありませんでした。

 

 

アイドル活動!~スタートライン!

武道館1日目からぶっ飛ばしてきました。この2曲だけで既にクライマックス感があり「帰るか!!」となりました。ただこの2曲とも詳しくは後々語りたいと思います。

 

オリジナルスター☆彡

このボクが本格的に歌唱担当に興味を持ち始めたきっかけとなる楽曲です。スタアニツアーで見たるかさんのソロは本当に衝撃を受けました。元々MONACA推し&声優推しからアイカツ!に興味を持ち始めた人なので歌唱担当はそれほど興味がなかったのですが、生でるかさんのあのパフォーマンスを見て「こりゃ歌唱担当も徐々に追っていくか」とスタンスの変化を余儀なくされました。そのような思い出もあり、この時点で結構泣きそうになった気がします。そのせいか記憶があまりありません。

 

Du-Du-Wa DO IT!! 

5億年ぶりにライブで聴いたのでひっくり返りスタンドから落ちかけました。りえ氏がなにやらエモい衣装を着ていたような気がしますが、「この曲久々すぎるッ!!」と思っていたら曲が終わってました。

 

STARDOM!

せな氏がS4衣装で登場しました。先に言っておきますが、アイカツ武道館で一番泣かされたのはせな氏です。この時点ではまだ泣いてないんですけども。またこの曲に関しては2日目のブログで盛大に語りたいのでここでは多くは語りません。

 

Signalize! 

昔の省エネダンススタアニワンマンやツアーくらいの時の振付に戻り、懐かしさを感じました。この曲は照明が本当に綺麗で、曲の終わりにメンバーを囲うに青色に近い照明がグルグル回る演出が素晴らしかったです。 

 

アイカツメロディ!

るかさんが懐かしの衣装で登場して『腋!!!』と叫んだこと以外記憶にありませんが、一応アイカツ!5周年記念楽曲です。歴代主人公歌唱担当に肩を並べるせな氏が本当に輝いてるなぁ~と思っていたら・・・

 

スタージェット

ボクの涙腺は1日目の8曲目で崩壊しました。武道館で見たかった景色のひとつだったからです。スタージェット!は皆様もご存じの通りアイカツスターズ1stシーズンのゆめちゃんのアイカツ!を語る上で最重要楽曲です。もちろんアニメのOPとしての役割も大きいのですが、アイカツシステムによる不思議な力の解放を抑え込み自分の力でライブを成功させた第36話「虹の向こうへ」でのステージは本当に感動で鳥肌が立ったのを覚えています。せな氏のソロFULLバージョンを直接聴いてこの感動をツアーか武道館でもう一度味わいたいと思っていました。

 

 しかしながら、ツアーではセトリから外れてしまい、取り乱しすぎてボクはこのようなツイートをしてました。そんな穏やかじゃない心境で武道館でのスタージェット!を迎えたのでそりゃ泣きます。さらに大号泣した理由がせな氏のパフォーマンスでした。S4の貫禄もあり、我々に一切の心配をさせない余裕のパフォーマンスがお見事過ぎました。一年前に自分の歌を取り戻し今や世界一のアイドルにまで手が届きそうになった(武道館当時)ゆめちゃんと、一年前にるかさんから譲り受けたバトンをしっかり受け継ぎAIKATSU☆STARS!のセンターとして武道館に立ったせな氏。キャラクターと歌唱担当の成長を同時に見せられた気がしました。本当にすごいよせな氏・・・

 

 

はい、長々と書きましたがまだ序盤も序盤なのでちょっとペース上げます。一応こんな感じで細かく投稿しないとボクが飽きちゃうので見づらいかもしれませんが許してね。続きはいつにしようか・・・

 

①おわり。