こまつな反省会

こまつながべらべらと何か書きます。

こまつなクイズ ~解説編~

 何故か最近流行っている自分クイズを昨日作ってみました。

 

 

平均して半分くらいの正答率を狙って作ってみましたが、割といい感じに結果が出てそろそろセンター試験の問題作成会議に呼ばれるかもしれません。しらんけど。

 

とは言え、色々勘違いしているポタクの皆様も見受けられるので、簡単ではありますが各問題の解説をブログにまとめてみました。以下、こまつなクイズをやってない皆様にはさっぱり面白くない内容になりますので、暇な人はクイズに挑戦してから続きを見て頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1問 こまつな「そんな界隈は存在しない」

 

A.お面界隈

 

ボーナス問題を掲示板で晒された自虐ネタにするあたり人生詰んでいます。

ちなみに選択肢の『調子に乗ってる女ポタクをシバこう委員会』は昨今の女尊男卑のポタク社会に喝を入れようかと一時期本気で考えてたものです。

 

 

 

第2問 こまつな「ウソでかくさなくちゃ」

 

A.非処女がバレちゃう

 

Vineが世の中を席巻していた3~4年ほど前にボクが「ライアー・ルージュ」の替え歌で6秒動画を撮影したときの歌詞です。何故かちょっと流行って身内アニクラで「ライアー・ルージュ」が流れるたびにフロアのポタクがこの替え歌を熱唱して地獄絵図でしたが、身内の北沢志保Pに「本当にやめて欲しい」という悲痛な抗議ににより封印されました。

 

 

 

第3問

こまつなの一番嫌いなタイプのオタク。

 

A.人に流されやすいオタク

 

選択肢のオタクどれも嫌いなんですけどね!!!!

まあ自分には合わないというだけで自分の意思を持ってやってたら何も言わないんですけど、人に流されやすいオタクは本当に無理です。特にコイツ嫌いだなと思った瞬間は最初それなりに仲良かったのにボクをブロックしてきたポタクと仲良くなった途端に何を吹き込まれたのか知りませんが急に距離を置いてきたオタクです。反省してください。

 

 

 

 

第4問 こまつなのソウルフード

 

A.松屋の旨辛ネギ玉牛めし

 

大学時代はこれを食べるために学生共が集まる昼休みを避けて、昼休み後の講義が始まった瞬間に駆け込んでいました。当然講義は欠席です。どうしても出席しないといけない時にはテイクアウトにしてましたが講義室に広がる旨辛タレの匂いでボクの周りだけ人がいなくなりました。

 

あと紅しょうがを肉が見えなくなるまで乗せていました。味覚が死にました。

 

 

 

 

第5問 こまつなの2番目の推し

 

A.小倉唯

 

正答率がまあ低いこと!!!選択肢の順位で並べると、

 

石原夏織

小倉唯

3藤城リエ

吉岡茉祐

 

です。

 

や、2010年のゆいかおりメジャーデビューから8年推してるのに、たかが2~3年の推しが勝てるわけないじゃないですか???石原夏織さんはアホかわいいの権化なので見ているだけでニコニコします。特にボケてもないのに喋るだけで面白いとか天才過ぎます。何もかもどうでもよくなるくらいの面白最強声優です。最近ソロデビューして接近が増えたのでヘラヘラと遊びに行ってます。小倉唯さんはこまつなの中での絶対的アイドルです。全然結婚とかしてもらってもいいんですけど(どの推しにも言える)、あれだけ歌ってダンスもキレキレで最近はポタクをdisるMCも面白いのでいよいよ無敵感が出ています。声優&アイドル含め小倉唯さん以上のアイドル的存在が現れることはボクの中ではなかなか無いだろうなと思っています。まあ2~3年で3番目に食い込んだりえ氏もなかなかのものです(何様)。ただ、今後の活動の方向性によってはボクと合わない可能性があるので最近はちょっと距離を置いて見守っています。おっとこの話はまた別の機会で。

 

吉岡茉祐さんはボクと結婚です。

 

 

 

 

第6問 この中で一番好きなアイカツ!楽曲

 

 

A.G線上のShining Sky

 

これも正答率が低かったですね。

選択肢に挙げた楽曲はタルト・タタン以外ボクの中でも上位の楽曲なのですが、G線上のShining Skyは最初に聞いた時からBメロ~サビの流れで鳥肌が立ったレベルで好きになりました。そして何より神がかっている2番終わりからギターソロ~落ちサビの怒涛の展開。武道館で歌われたら本当に救急車を呼ぶレベルでぶっ倒れるところだったので救われました。

 

 

 

 

第7問 学生時代、こまつなが好きにならなかった女性の名前。

 

A.ひかり

 

ポタク問題文を読まなさすぎ問題。ひとみちゃんは初恋ってブログに書いただろうがよ????ちなみにひかりちゃんはボクが中学生時代の勉強のライバル(と勝手に周りから呼ばれてた)でした。高嶺の花と呼ぶにふさわしいお嬢様で大人しい女子で成績優秀でしたが、中学時代のこまつな少年は神童だったのでひかりちゃんに負けたことはほぼありません。それで認められたのか知りませんがボクには周り人とは違って気さくに話しかけてくれました。しかし、こまつな少年は中学生で既にクソポタクになり果てていたので2次元にしか興味がなく適当に対応していたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

第8問 こまつなのアイカツフレンズ!の推し。

 

A.蝶野舞花

 

散々『Girls be ambitious』を筐体稼働当初から話してたでしょうが??「湊みお」率が多くてひっくり返りました。確かに木戸ちゃんで遊んでいた時代も過去にありましたが、木戸ちゃんはそんなに推しでもありません。地味にあいねちゃんもそこそこ選ばれてたのがさらに謎。とはいえフレンズ!キャラはみんな好きですよ。ゲェジしかいないけど。

 

 

 

 

第9問 2014年アイマスSSAライブでこまつなが一番聞きたかった楽曲は?

 

A.流星群

 

アイマス8thのゲスト枠の楽曲しかミリオン&シンデレラ楽曲を知らなかった当時、SSAに備えてミリオン&シンデレラの楽曲を集めて一通り聴きましたが、流星群で完全に射抜かれました。しかも当時ボクは愛実さんアルバムも購入するレベルで愛実さんを注目していたのでギターを弾けることも知っており、「これはギター演出ワンチャンあるで!」とワクワクしてました。ライブでは本当にギターで登場したので慌てて赤色のサイリウムを折ろうとしたらテンパり過ぎて白リウムを折って「なんじゃこりゃ~~!」と頭を抱えた思い出があります。いやぁあのSSAは本当に楽しかったですね・・・。

 

 

 

第10問 アイカツスターズ!で一番好きな回

 

A.47話

 

選択肢を順位で並べると

 

1位.47話『香澄姉妹、対決!』

2位.50話『最強のLIVE☆』

同率3位で

10話『ゆめのスタートライン!』

97話『Bon Bon Voyage!

4位.86話『涙の数だけ』

 

です。

 

47話は1stシーズンの他の香澄姉妹回の話を膨らませて一本の映画にするべき話数です。大きな声では言えませんが、アイカツスターズ!1stシーズンにおいては主人公のゆめちゃんよりも丁寧に描かれていたのではないかと思うのが香澄姉妹のエピソードでした。47話に至るまでの香澄姉妹の関係性を描いたエピソードの積み重ねを本当に綺麗にまとめて大成させたのが47話だと思います。歴代最強と言われた25代S4を打ち破ってS4を継承した展開はどうやっても熱いですし、未来トランジットとストーリーの親和性も見事でした。特に香澄姉妹の和解のキーになった2人で完成させた衣装のデザインの話も47話ではロマンスキスの継承という形で描かれていたのが天才過ぎる脚本で女児アニメとは思えない伏線回収だったと思います。

ちなみに2位の50話『最強のLIVE☆』は超絶な僅差です。50話は何回観ても必ずどこかで泣きます。一番多いのはツバサパイセンが泣きそうになるところでもらい泣きです。

こうして振り返ってみるとまだまだ語り足りないので、時間があるときにアイカツスターズ!耐久鑑賞会をみんなで集めてやりたいと思いましたね・・・。

 

 

というわけでこまつなクイズの解説は終わりです。冒頭で何故流行ってるか分からないとは言いましたが、こうして自分の原点や素の思考を振り返る機会ができるという点では自分クイズも悪くないのかなと思いました。問題を考えて文章化するのは手間ですが意外と面白いのでみなさんもやってみてはどうでしょう。何やら上級編の自分クイズを作ってるポタクもいるので便乗するか、テーマを絞ってクイズを作って遊ぼうかなと思ってます。

 

 

おわり。